教育現場の現実

持続可能な教育現場を目指して

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会!?

「にわとこ」です。 居酒屋にて 2024年1月もあと3日になりました。 週末は、前任校の先輩先生方と 久しぶりにグラスを傾けました。 ちょっと飲み過ぎてしまった(^^) 1月は、 ・小6中学校訪問 ・新入生保護者説明会 がありました。 小6中学校訪問は、サブ、 …

昨日から「仕事始め」

にわとこです。 昨日は仕事始めでした。 12月27日に出勤して以来、 13日ぶりというのでしょうか、 久々の出勤でした。 生徒は、 3年生 学年末テスト 1・2年生 実力テストを実施しました。 教員は基本的に授業の準備は必要ありません。 それぞれの待ち時間で…

教員の処遇改善策の検討

「にわとこ」です。 学校現場での教員不足や 長時間労働が深刻化にたいして, 中教審=中央教育審議会は 教員の処遇改善策について検討を進め、 2024年春ごろをめどに一定の方向性を 示すという。 内容的には, ①残業代が出ない代わりに支給される、 教員調…

仕事始め

「にわとこ」です。 学校は、ただいま冬季休業中です。 職員の勤務は、年末年始休暇明けの 1月4日です。 不思議なことに、 4日、5日と「学校休業日」とされ、 学校は閉まったままです。 校門や昇降口にはそう表示されています。 職員は、有給休暇を取るよう…

能登半島地震発生

「にわとこ」です。 2024年1月1日16時10分頃 能登半島を震源とする マグニチュード7.6の 大きな地震が発生しました。 地震の揺れは、ほぼ日本全国を襲いました。 特に震源に近い能登半島では、 震度7。 余震も1月3日現在も続いています。 この地震により津波…