教育現場の現実

持続可能な教育現場を目指して

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内示がありました

「にわとこ」です。 副校長に昇格です。 何をした訳でもありません。 大きなトラブルもなく、 コツコツと教務主任として 勤務してきました。 校長、副校長そして 職場の皆さんに感謝しかありません。

修了式を終えました

「にわとこ」です。 令和5年度の修了式を終えました。 今日は授業はありません。 表彰式、生徒会役員任命式、 修了式の後、約1時間の学級活動でした。 給食はありません。 校長は、午後からの内示を受け取りに 教育委員会へ出かけます。 給食がないので、 …

通知表(通知票)を書いています

「にわとこ」です。 学年末が近づいています。 民間企業の方は、期末決算の時期でしょうか。 きっと忙しく過ごされていることと 思います。 学校の学年末は、 今年度の総まとめと 次年度の準備作業に取り掛かっていて 大変忙しい時期です。 担任をしている先…

部活動って?

「にわとこ」です。 今日から春季少年野球地区大会が始まります。 中体連主催の大会ではありません。 本校の野球部は、昨年の新人野球大会で 良い成績を残したので、 今回はシードされました。 そのため初日に試合は無く、練習日です。 この大会は、県大会に…

生徒会役員選挙がありました

「にわとこ」です。 生徒会活動とは、 全校の生徒をもって組織する生徒会において、学校における自分たちの生活 の充実・発展や学校生活の改善・向上を目指すために、生徒の立場から自発的、自治的に行われる活動である。 また、異年齢の生徒同士で協力した…

今年度最後の職員会議

「にわとこ」です。 今年度最後の職員会議が終わりました。 校務運営委員会で提案しているので、 提案をして終わりです。 そして、最後の学年主任会も終わりました。 毎回、起案をして 資料を揃えて、会議に臨んできました。 今思い返すと、 あっという間の…

卒業証書授与式が終わって

「にわとこ」です。 3月11日に無事、 卒業証書授与式が終わりました。 全ての教職員のお陰で 何事もなく粛々と終了しました。 今日は、次年度に向けて 早速職員会議でした。 自分からは、来年度の入学式と 全校保護者会の提案をしました。 既に校務運営委員…

卒業証書授与式の準備

「にわとこ」です。 県立高校の入試が終わると、 3年生はいよいよ卒業です。 卒業式や卒業証書授与式と言われます。 私の学校では、どちらも使います。 保護者への案内は卒業式。 その中の内容や卒業証書授与式が 含まれています。 卒業証書授与式や最後の学…

県立高校一般入学選抜学力検査

「にわとこ」です。 今日は、県立高校一般入学選抜学力検査です。 一般には、入試や受験などと言われる日です。 学校では、この日を受検日と言います。 学力検査を受けるからです。 すでに進学先の決まっている3年生は、 午前中、自分たちが生活した 教室や…

県立高校の卒業式

「にわとこ」です。 みんなの通信制高校ナビより 毎年3月1日は、 県立高校の卒業式です。 本校の教員の中にも お子さんの卒業式に出席するため 休暇をとった方がいました。 3月になって中学校も卒業式の準備が 進んでいます。 計画は前の年の12月から。 1月…