教育現場の現実

持続可能な教育現場を目指して

2023-01-01から1年間の記事一覧

「1人1台端末」壊れる!

「にわとこ」です。 文科省がGIGAスクール構想で導入した 端末が壊れます。 児童や生徒の使い方が 悪いからかもしれません。 小学生や中学生ですから。 1クラス35人なので、 1学級あたり35台配置されました。 この中の1台は教師用です。 1学級35人ならば、教…

「定期テスト」の回数

「にわとこ」です。 そばがき 「中間テスト」 「期末テスト」 「学年末テスト」、 これらが定期テストです。 以前は年に5回実施していました。 現在は4回実施です。 どうして回数が減ったのか? 以前は3学期制でした。 4月から夏休み前が、1学期。 9月から12…

認識の相違か? PTA活動

「にわとこ」です。 とあるチャペルにて PTA活動の取りまとめを担当しています。 そのため、PTA会長、副会長、会計 そして各部の部長さんと連絡を取り合います。 電話、メール、ショートメッセージなど 色々な手段で連絡を取り合います。 何か行事や会合がな…

学校休業になりました

「にわとこ」です。 インフルエンザの流行により 月曜日は給食後に下校。 火曜日、水曜日と休校になりました。 祝日を挟んで、 金曜日から学校が再開です。 生徒の三分の一が、 インフルエンザや風邪の症状、 喉の痛みを訴えて欠席でした。 保護者との欠席の…

11月三連休 最終日は?

「にわとこ」です。 https://ichinomiya-ch.aichi-c.ed.jp/より 11月5日(日)は、 地区市民センター文化祭・農業祭 ボランティア生徒の引率です。 教頭先生と交代で半日ずつ。 校長先生の計らいで, 「食券600円」分をいただいたので, お昼は,この食券で…

11月三連休 2日目は?

「にわとこ」です。 パソコンラック 11月3日(金)文化の日は、 部活動で過ごしました。 11月4日(土)は、 市PTA連合会主催 バレーボール大会でした。 多くの学校で、 PTAの事務局を担当するのは、 教頭と教務主任です。 教頭は、PTA副会長を兼ねています。 校…

11月の三連休初日は?

「にわとこ」です。 文化の日から始まる三連休を いかがお過ごしでしたか。 にわとこは、2日間は仕事関連の行事でした。 11月3日(土) 副顧問を務める部活動で、 保護者主催の「3年生を送る会」。 主顧問は7時半に、1・2年生を集めて グランドや用具の準備を…

はじめまして。 「にわとこ」です。

はじめまして。「にわとこ」です。 「にわとこ」です(^_^) 北関東の中学校で教務主任をしています。 私のこれまでの体験や現任校での出来事をもとに、教員から見た中学校の現実をお知らせしたいとの気持ちからこのブログをはじめました。 「にわとこ」は,中…